今昔融合した和雑貨を身近に

わのこころ Blog

2021/08/31 15:10


こんにちは!

今日で8月が終わるんですねえ"(-""-)"

今年はあまり夏を感じれなかったのがちょっと寂しいですが、秋には秋の良さもありますからね!

コロナウィルス感染対策はしっかりとって秋のお出掛けを予定してみたり…美味しいお食事やスイーツをいただいたり/////

そう考えると秋がくるのが待ち遠しいですね。


さて、Instagramでも沢山お問合せをいただいている甘茶のお線香ですが、親交のある作家さんの作品でずっと「作っていただけないですか?」とラブコールをしていたお線香です。

化学物質は使用せず、天然原料のみを使用しひとつづつ手作業で作成されているため、真っすぐ綺麗なお線香ではありませんが安心して利用していただけるのが素敵ですね!


耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも甘茶香とはなんなんだ?というお話から。

お釈迦様が生まれた時に龍が甘露(かんろ)の雨を降らしてお祝いし、苦悩や魔を祓ったとされる伝承があります。

甘露を五香水(お釈迦様の誕生像に注ぐ五種の香料を加えた五色の香水のこと。)後に甘茶を使うようになったという所以があります。





願いを叶うといわれる甘茶のお線香は厄除けや災難除け、魔を洗い流すとも言われています。


併せてコーン型の甘茶香もございます。





素朴な風合いと香りで空間をリフレッシュし、おうち時間をリラックスできる時間へ!