今昔融合した和雑貨を身近に

わのこころ Blog

2021/08/31 13:36


こんにちは!

8月も終盤となり暑さが舞い戻ってきましたね(;^ω^)

長雨が続き日差しが恋しいと思っていましたが、いざ日差しが戻ってくるとごめんなさいと言いたくなってしまう今日この頃です。



さて今日ご紹介するのは、西陣織物 金襴生地を使用した御朱印帳 大判Lサイズです!

御朱印帳本体(製本)に使用しているのは、ファンが多い京都ちせんさんの製本です。


墨移りや滲みにくいと定評のある製本を使用し、紙の色味はきなり鳥の子(若干黄色がかったきなり)です。





金欄生地を使用しているので高級感があり、なんといっても超お勧めしたいのが和紙ではなく織物で表紙を彩っているので耐久性は間違いなし!

実際自分でも御朱印巡りをするのでよくわかるのですが、鞄から出し入れする際に角が擦れ剥げてきたりするのが悲しくなりました。
御朱印ってお守りでもありますが、宝物の一つですよね!


過去に参拝した際の御朱印を見返して思いを馳せたり、その当時を思い出し自分の人生を振り返ったり…。


大切にしている御朱印帳が剥げていたり破れていたり、嫌じゃないですか?

わたしはそこが気になる点なので最近は布張の御朱印帳を求めてしまいます。


紙張は布張かが御朱印帳を選ぶ際のポイントの一つにはなりますが、何といっても自分好みの絵柄があれば迷わず買っちゃいますね( ´∀` )

購入時の最大のポイントはサイズとデザイン!

ですが、色々見ているともう正直訳わからなくなります(;^ω^)


なので自分好みのデザインを見つけるのはとても大変だと思いますが、このデザインのお勧めは縁起の良い鶴が羽ばたこうとしている様が格好良く持っているだけで気持ちも浮き浮きしてきそう…そんな気がする生地だなと出来上がって見てみると感じました。


種類は二種類。




赤いお色と



シルバー系のお色。

さあ、悩んでください!( ´∀` )