今昔融合した和雑貨を身近に

わのこころ Blog

2021/06/26 16:21


こんにちは!

お疲れさまです♪


湿気がジメジメ・・・更年期なのか何かわからない汗。

気分が鬱々しがちなこの季節とわたしの年代(関係なくてすみません。)


商品を入荷したり開発したりするときって、ある程度のイメージ(この時期は〇〇な感じで、〇〇な色で等)を持って挑む?んですが、わたしが他のスタッフに相談せずに入荷をした商品は、ほぼひとめぼれ!をした商品が殆どです(笑)

内情を暴露して怒られそうですが・・・。


和雑貨はあまり流行り廃りのないデザインがほどんどですが、それでも近年の和雑貨は進化してきているなあとよく思います。

THE「 古 」というものから、「今昔融合」されたものから幅広くなっていて、とても勉強になることが多いんです。

なのでつい普段から「 和 」のアイテムには敏感に化学反応を起こすんですが(←ひとめぼれ)今回ご紹介させていただきたいアイテムは大判の風呂敷!


正直にお話すると風呂敷って敬遠されます。。。

「風呂敷は・・・」って引かずに、最後まで読んでいただきたいのです(切実)


敬遠する理由。

①用途がイメージできない。

②どんな柄を選べばいいのかわからない。

大多数的な意見として①が最も多く、お客さまからのご質問内容でも「使い方を教えてください」というお声をよくいただきます。

また「ネットやテレビでも活用方法を見かけるけど、買って終わりになってしまいそう。」なんてお声もございます。


本当にその通り。

わたしもこのお仕事に携わっていなければ、「風呂敷は・・・」って言っていたと思います。

実際、風呂敷は過去一苦手アイテムでした(笑)←あれ、また怒られるかな。。。


数年前までは柱の陰から覗くような、見えてるけど見えてません的なそんな感じで逃げていました。

一般論として自分が好きではない、また興味のないアイテムは勧めれないですよね。(何かあったときに自分に返ってくるから)


わたしの場合は人見知りしちゃって懐に入っていけなかった、ただそれだけなんです。


それがまあ、気が付けば風呂敷の虜になってしまいました(笑)


要は①の用途は後から付いてくるんです!!

②は⇒自分の好きな柄、好きな色合いで選んで迎え入れてあげると、ご自身の生活スタイルにあったものに風呂敷が変わるんです。


迎え入れるところから始めてみませんか?


前置きが長くなりましたが、わたしが最近超ひとめぼれした風呂敷がこちら♪






二色展開で大きな丸と鯉が描かれている、とっておきのお勧めアイテム!

なかなか見ないインパクトな風呂敷です。

オーソドックスな柄の風呂敷も沢山あります。サイズも風呂敷に至っては様々。ですが、風呂敷を迎え入れることで始まる世界があることをお話させていただきたかったのです。

--------------------------------------

わのこころではInstagramでも商品情報や「 和 」についての情報を発信しております。
ちょこっと除いていただけるととっても嬉しいです♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
明日が素敵な一日でありますように。